株式会社フジみらい
SERVICE
行政支援システム

行政支援システム

GIS(地理情報システム)等のIT技術をベースに、当社の主な取引先である官公庁・自治体様へのIT技術支援を通じて、地域社会への貢献を目指しています。
現場に従事する皆様のお困りごとやお悩みを解決すべく、本当に喜んでいただけるサービスの提供に取り組んで参ります。

大切にしていること

実務者の皆様のために簡単、シンプル柔軟なサービス

システムの目的は「作る」ことではなく「使う」ことにあります。
開発段階では気付かなかったことが、使ってみて初めて分かるケースが沢山あります。また、私達が「良い」と思うことも、現場で役に立たなければ意味がありません。
私たちは「導入後」を大切にし、現場の中で改善を重ね、ニーズに真に沿ったシステムを目指しています。 お客様の本当のニーズを追求し、ベストな提案ができるよう、日々試行錯誤を重ねています。

商品紹介

電子地図上で様々な情報をプロットし、利用者間で情報共有するための、WEB-GIS(地理情報システム)をご提供いたします。システムの機能や共有する情報は、お客様に合わせてカスタマイズ製作いたします。
行政支援システム

WebGISにできること

インターネットやイントラネット上にさまざまな情報を配置することにより、利用者間でリアルタイム共有することができます。時間と手間が大幅に削減でき、効率・品質・速度が飛躍的に向上します。

  • 地図を使って情報整理できる。
  • 利用者全員が同じ情報を共有できる。
  • 写真や文字情報を記録できる。

PC・スマホ・タブレット対応

様々なデバイスに対応しており、外出先でも利用可能です。
現場における業務効率が上がり、住民サービスの向上が図れます。

あらゆる情報をフル活用

普段お使いの地図、図面、台帳、工事情報、占用情報、問い合わせ履歴など、さまざまな情報を登録することが可能です。

  • 古地図
  • 現地図
  • 施設情報
  • 要望・問合せ

導入効果

個々に扱っている情報を集約し、共有することにより、
様々な相乗効果が期待できます。

「チーム連携がスムーズになった!」
「仕事がはかどるようになった!」
「残業が減った」
「お客様に喜ばれるようになった」
「職場が活気づいてきた」
etc..

システム導入による効果を
スライドショーで紹介しています。

お客様の声

お客様(自治体様)から頂いた嬉しいお声を
ご紹介いたします。

  • I.M様

    • ・他部署に資料を取りに行く必要がなくなり、役立った。
    • ・職員間の情報伝達の事務労力を省力化できた。
  • T.I様

    • ・様々なマップの個別印刷や重ね合わせ印刷ができるので、資料収集の手間が省ける。
    • ・地図印刷機能で印刷した地図は、設計図書の図面としてそのまま使用できた。
  • R.B様

    • ・過去の対応履歴や議事録を確認できるので、非常にありがたい。
    • ・動作が速く、ストレスを感じない。
    • ・情報の誤った伝達が減少した。
  • M.K様

    • ・市民からの問い合わせに対してスムーズに対応できた。
    • ・担当者が不在であっても概要が確認できるようになった。

事例紹介

  • 01

    家庭ごみ収集ルート管理システム

    家庭ごみの収集ルート及び集積所を住宅地図や航空写真上に重ねて表示し、その位置情報に収集ルートの詳細情報や集積所の苦情情報等の資料を関連付けて管理します。また任意の地図エリアを印刷(PDF出力)できます。

  • 02

    下水道施設管理システム

    下水道施設資料、工事状況、住民問合せ情報などを管理するWEB・タブレット端末対応型GISです。

  • 03

    占用管理システム

    官公庁、自治体が管理する占用使用許可工作物をGISで一元管理します。

  • 04

    一歩一間図検索システム

    電子化した一歩一間図等の図面を検索して画面に表示し、任意の範囲を原寸大で印刷(PDF)出力します。

  • 05

    空き家情報管理システム

    物件の様々な情報を管理するWEB・タブレット対応型GISです。分布状況を地図上で視覚的に把握できます。